はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

11/23 夏川椎菜 1st Live Tour 「プロットポイント」千秋楽大阪公演 第二幕

プロットポイント大阪公演2ndステージの備忘録とか感じたこととか。

1stステージの感想は1個前に。

 

MCメモだったり、自分が勝手に解釈して受け取ったことだったり。

細部間違ってたりするのはご愛嬌

千葉公演の感想と同じようなものになるかもだけど気にしない。

 

 

僕は夏川椎菜さんが心の底から好きだし、これからもこの先もずっと応援したいって思っているので、彼女の言葉1つ1つをポジティブにしか捉えられません。

 

・グルグルオブラート

ツアー通して凄い好きになった曲だなって思った。

サビの部分のナンちゃんのUP!UP!って手の振りに合わせて飛び跳ねてるのが凄く楽しいやつ!

よかったらみんなも飛びましょう。ナンちゃんに飛ばされてる気分になれてきっと楽しいと思います。

グルグルオブラート〜のところで指くるくるするのがほんとかわいい。

 

・ロジックルーパー

クラップ楽しい!ダンサーの振りコピ楽しい!サビのワイパーほんと楽しい!!

HAMA-kgnさんの曲はイエフラといいワルモノといい相変わらず凄いライブ映えするなーって。

ライブハウスでみんなで飛び跳ねたいですね。

ラストの完璧になんてならなくていい〜からの歌詞がナンちゃんみ溢れすぎてて死んでしまう…

HAMA-kgnさんの作曲も作詞も完璧すぎて大好きです。

 

・MC1

「プロットポイントファイナル終わってしまった!皆さん見届けてくれてありがとー!

6回全部が夏川のプロットポイントです、ありがとうございました!

プロットポイントをやったことは絶対に忘れないし、プロットポイントで感じたことは今まで歩んできたものを皆さんにぶつけてるっていう感じになるので、エネルギーを凄い使うものだった。

だからこそ思い出に残ってるし、大切にしていきたいなと思います!」

 

〜お知らせ〜

BDの再告知とかぬけがらの宣伝とか

 

中野のBD発表のときにやったのと同じ演出で令和2年度417の日発表

(イエフラに乗せてパンダくんのトロッコをダンサーズとナンちゃんが押して登場

パンダくんが巻物広げて発表)

 

・ワルモノウィル

ひよこ総督に映る映像が良すぎるので、そこだけもう一度見たい

ろうそくのところとかMVに雰囲気寄せててかなり好きなのでBDでちゃんと見られるといいなぁ

この曲はナンちゃん作詞って言われてもあんまりピンと来なかったけど、どっかのインタビュー(多分声グラ?)かなんかで大分吹っ切って攻めたみたいなこと言ってたので一人で納得してた。黒夏川って感じですよね。

今までの作詞が大体ずっといい子だったのに、突然凄い悪い子になるのがなんとも言えなく好きです。

今までのナンちゃんからは一番かけ離れた歌だけど、今のナンちゃんに一番寄り添ってる歌なのかもしれない。

 

・HIRAETH

ワタナベハジメさんは神だなって思える素敵ソング

ちょっとウィスパーボイス気味に、階段に座って揺れながら歌うナンちゃんが好きです。

歌詞はお別れの歌でとても悲しい感じのものなんだけど、何かを思い出して懐かしそうにちょっとほほえみながら歌う姿が凄くマッチしていていいなって思います。

カッコいいナンちゃんがとても大好きなのだけれど、ちょっと切なく儚げなナンちゃんもそれはそれでいいなって。

 

・MC2

「千秋楽って色々考えちゃいますね。昨日お風呂に入ってた時に思ったことがあって、夏川は今まで自分にとっての一番がなくて、今でもそう思っているんだけど、このお仕事を始めてから自分にしかできないことってあるんだなって、皆さんが気づかせてくれた。

そのおかげで最近は自分にしかできないことを持っている自分が大好きって思えるようになりました。この気持ちってすごい大事なもので、でも同時に自分のことが大嫌いだなって思うこともあって。

だから凄い悩むし、だからこそ成長できるんだなって思う。

自分を大嫌いだって思うことは辛いことだけど、自分の成長にとっては凄く大事なことだと思うので、夏川は夏川を続けるために自分を大好きで居たいと思うし、自分を大嫌いでいようと思う。

大好きと大嫌いの波が激しい中、自分を笑顔にしてくれるのが皆だなって思います。

これからも夏川で居続けるために、自分を大好きだし大嫌いで思い続けるので、皆さんはずっと夏川のことを大好きでいてくれたら嬉しい。

願わくば、私のことを大嫌いだって人は自分だけにとどめたいw

自分の成長のために、自分に厳しくいたいなって思います。

これからもよろしくお願いします!」

 

号泣した…

自分のことを大好きだって言えるようになったことも、自分を大嫌いだっていう強さも、ずっと応援してきた身からしたら感動モノで。

こんなに芯の強い子になったんだなぁって思ったら涙溢れちゃうよね。

いや、元々芯は強かったのかもだけど、何も誇れない、自信も自身もない、人に合わせることばかりを選んでた真っ白な女の子がここまで自分の色を持てるようになったんだなぁという感激が凄かった。

それをみんなに伝えるための「プロットポイント」だったんだとは思うのだけれど。

改めて口にされると最強に涙腺を破壊しにくるMCでした。

みんなに大好きでいてほしいって言う度にちょっと恥ずかしそうに照れ笑いするナンちゃんが凄く凄く可愛かったです。

これから先もナンちゃんがどんなに自分を嫌いになったとしても、大好きって伝え続けようって、そう思わせてくれる時間でした。

 

・キタイダイ

涙腺破壊されてからの最高の煽りから最高の曲

「まだまだ止まる気ないから、これからの夏川にもキタイしててねー!」

こんな煽りされたら止まれないじゃんってね。

泣きながらずっと熱唱してた。

自分の中ではナンちゃん史上最高の曲。

作詞、夏川椎菜の中でも一番前向きでエモとかっこよさの混ざりあった楽曲だと思う。

「これを聴いた人といっしょに歩んでいけるような曲」

っていうナンちゃんの言葉が一番似合うと思った。

LIVEで毎回歌ってほしいし、いつかライブハウスで熱唱してほしい。

こんな曲歌ってくれるならこれからだってずっと、夏川椎菜というアーティストに期待しちゃうよね。

いつかこれより好きになれる曲が出てくると凄く嬉しいなって思います。

 

・チアミーチアユー

「次で最後の曲です!最高の時間をありがとう!楽しめましたか!?最高でしたか!?

みんなに出会えて、夏川は幸せです!!本当にありがとう!!

こんな夏川だけどこれからも、追いかけてね!追いついてね!着いてきてねー!!」

 

中野追加公演のときのここのMCで本当に最高でズルかったんだけど、千秋楽だってこともあってもうなんかボロボロだった。追いついてね!って言ってくれたことが凄く凄く嬉しくて、一緒に歩んで来たってちゃんと思ってくれてるんだなって改めて実感できました。

いつものチアチアと違って、「私も応援!みんなも応援!」というよりはナンちゃんからみんなへの「ありがとう」を全力で伝えてくれた気がします。

ラストのクラップのところで今までの公演は全部

「クラップ!」→「もっと!」→「そのまま!」って言って落ちサビを歌っていたのに、

千秋楽だけは

「クラップ」→「そのまま!」→「聞いてね!!」で泣きながら歌い出したのが本当に心に突き刺さりました…

「どうか伝われ わがままなMyLife」も、「超えてみせようよ キタイとか全部」も

こんなに感情まっすぐに伝えてくれるとは思ってもみなくて、まだ涙止まらなく…

チアチアは笑いながら歌い終えるんだろうなって勝手に思ってたから、なんかもう無理でした。

きっとこの歌を泣いて歌えなくなってしまうのはこれが最初で最後だし、この歌に泣かされるのもきっと最後なんだと思います。

 

これを見てしまうと、どこまでだって本気でついていけるよね。

 

・Wアン

「あんま泣かせんなよ〜

頑張って良かったです。

どこかで挫けないでここまでこれて良かったです。

本当に夏川は色んな素敵な人に恵まれたなって思います、本当にありがとう。

もう夏川は半端モノなんて言わせねぇし、キタイとか全部、超えてみせます!

伝えたいことは全部伝えたつもりだし、歌いたいものは全部歌って、伝えたつもりです。

みんなからの温かいWアンコールにはこれで答えたいと思います。

(オフマイク)本当にありがとうございましたー!」

 

Wアンコールを歌わずに終わったのは本当にナンちゃんらしいなってちょっとうれしくなりました。

Wアンはキタイダイとか歌ってくれないかなって始まる前は思っていたけど、あんなチアチアとMCを聞いてしまったら、これが「プロットポイント」の一番最後の曲であってほしいって思ってしまったので。

自分の人生で一番心に残った最高のライブでした。

この先、この最高が上書かれることがあればいいなと思うし、願わくばそれがまた夏川椎菜さんであったらいいなって思います。

 

改めて皆さん、1s tLive Tour「プロットポイント」お疲れさまでした。

自分としては終わってみれば泣いてばっかりのツアーだったけど、自分の推しがこんなにかっこよくて、可愛くて、最高の声優アーティストだったって、胸を張って言えるツアーだったと思います。

参加してくれたヒヨコ群ではない方々が、みんなみんな、楽しかった!って言ってくれることがこんなに嬉しいって思うことは多分ないです。

 

ツアーを通して一緒にバカやってくれる人や、話しかけてくれる人も増えて、自分にとってとても大切なツアーになりました。

そして全公演連番で一緒に騒いでくれたやはらくんと、ずっと一緒に行動してくれたぴこさんでんじさんもありがとうございました!

同じ温度感で同じ好きを共有できる友人がいるってやっぱり最高ですね。

その輪の全ての中心が夏川椎菜さんだという事実を、本人にまた何かの機会で伝えられたらいいなって思います。

 

ナンちゃん、本当にお疲れ様!!

 

これから先、未来がどこまであるかは誰にもわからないけれど、自分が頑張れる限りは追いかけるし追いつくし、着いていこうと思います。

 

クソみたいな長文をここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次は2ndLIVEでお会いしましょう!

 

全通記念のチケットと参加したやはらくんとはるぴーのフラスタ!

2人とも本当にありがとう&お疲れ様でした。f:id:yayoi_hagiwara:20191202195820j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195835j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195850j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195855j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195859j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195903j:imagef:id:yayoi_hagiwara:20191202195914j:image