はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

19/05/14 ログライン リリースイベント in秋葉原ゲーマーズ

ナンちゃんが喋ってたことをつらつら書き連ねてるだけです。

完全に言ってた内容を箇条書きみたいになっちゃったけど、抜けたりしてたらごめんね!他の人のレポ見てこんなことあったなーも書いたから大体補完出来てる…はず

と、いうことを最後のリリイベの後に書くやつw

高円寺の方もホント楽しかったから、備忘録的な意味も込めて時間作って書き残したいね。

 

 

◾️ナンちゃん入場

今日火曜日だー。平日なのにイベントに来てくれてありがとうございます。

ログライン発売からもう一か月であっという間だった。

ログラインの話をお客さんの前で話す機会がいつもよりなかったから、みんなのアンケート見つつログラインの話も出来たらいいなって思います。

皆さんもうたくさん聞いてくれてますよね?

何が好き?何が好き?(ちょっと嬉しそうに

 

制作始まったの早くて、去年の11か12月くらいから4月17日が水曜だからその日に発売しましょっていって作り出した

2月の後半にはほとんど曲はできてた。完成したもののイメージがもう出来てたからラジオとかで早くみんなに全曲聞いて感想言ってほしくてどんどん解禁してった。

 

アルバムの発売で自分の曲が一気に増えて、ソロのライブができるようになって感慨深い

ライブもそうだし、次どうしようとかもなんとなく考えちゃう

これからも頑張って作るから待っててね

 

後、夏川だけど夏川じゃない、トラセちゃんの4才の誕生日!

人間だったらようやく言葉を話し始めるころ!

1stシングルだしたのに気づいたら3rdアルバム出してるし、トラセの活動頑張ってたからこそ、こんなにお客さんに恵まれてるし、ライブとかもできてるんだなって。

ツアーでたくさんの場所に行く度に色んなところで全国に応援してくれるファンがいて、怖いものがどんどんなくなっていく。

4年続けて、曲にもタイアップにも何よりお客さんに恵まれました、ありがたい

今日は1/3しかいないけど(笑)、これからもTrySailの応援をよろしくお願いします。

 

これからもTrySailあっての夏川椎菜だし、夏川椎菜あってのTrySailだって思ってもらえるように頑張りたい

いつになく真面目な話した(笑)

 

◾️アンケートコーナー

アンケートは

・夏川に聞きたいこと

・今後挑戦してみたいこと

・GW何してた?

・捨てて後悔したもの

あとなんかあった気がする…けど記憶がない

 

・今後エンドゲームの感想をblogに書くことはある?

公式が演者とか関係者とかにネタバレしちゃだめだよってのを見て、自分もクリエイターだったり演者の一人としてそういうのを抑えたからLINEに感想送った。見た人ならあれで伝わるはず!

本当はたくさん語りたいけど胸に秘めておきます。

 

・料理に挑戦したい、おすすめの一人暮らしメニューは?

夏川に聞く~?(笑)

一時期朝ごはん作るのにはまってた。行きついた先はスーパーのお惣菜は本当においしい。

自分で作るとうまくいかないものはスーパーに頼ってるけど、スープとかは自分で作ってる

レシピ:鶏ガラスープの素を煮込む→もやしを洗わずに袋から出してそのまま放り込んで煮込む→葉物類を適当に放り込んで煮込む→完成!

夏川的にはこれが正解。めんどくさいから。

 

・最近聞いてる曲

50.60年代の海外の古い曲にはまってる。オールディーズベストとかよく聞いてる

Chordettes とか好き。

古い楽器使ってる曲が好き。調律狂ったピアノみたいなメガトロンみたいな名前の楽器とか!→スタッフさんたちがメロトロンって教えてくれた

あとはブンバホーンみたいな名前のやつ!→みんな???なのでたぶん全然違う名前

そーゆーの最近聞いてます

 

・DJイベントに演者として出てみたいです!(お客さんがやってみたいこと

 DJイベントとかいってみたい、動画とかでは気になってはいるんだけど

DJが使ってるのって、PCにつなぐやつですよね?だよねだよね、どうしよう?言おうかなー言おうかなー

言ったらちょっとあれかな………持ってるんですよわたし!

1年くらい前に買った、TVで優勝したDJの人が出てて、かっこよかった

海外ドラマのGREENでマッシュアップをやってて、興味持っていろいろ調べたらDJやってるとそーゆーのにもつながるとかみて。

まぁ色々あって…かっこいいなー!って思って、とりあえず道具買ってみようかなー!って思って買いました、家にある。

それ用にPCも買った、iMAC買ったし、ちょっと触りもした。

言い訳すると、夏川城のPC環境が悪かった、だから今整えてる

今度blogにアップするけどもうすぐ出来上がる、だからこの機会に本格的に始めてみようかなって…まぁいつになることやら笑

 

・カレーはさらさら派?ドロドロ派?

ドロドロ派!ごはんを一緒に食べたくない!

カレーの主役はルーなのに、カレーライスにするとライスが主役になって嫌だ

カレーのライス大盛りってもうそれはただのライスじゃない!

家ではカレーをルーだけで食べることが多い。

ご飯と食べるならサラサラのをねこまんまみたいにして掻き込みたい。

 

・アルバムのタイトルが方仮名ばっかりなのはどうして?

1stのカップリング以外は全部カタカナ、なんででしょうね???

自分でこだわってるわけではないんだけど、アルバムの後半で最後に作った曲(チアチア)のタイトル考える時だけは意識した。ここで英語にするのもなーって。

特にこだわりがあるわけじゃないんだけど、単純に好きなんだと思う。

「ナンス」もカタカナが正式表記(自分の中では)だしカタカナが好きなんだと思う。

硬い感じもとがった感じも謎な感じもする。

シマエバイイとかキミトグライドとかカタカナにすると謎の言葉感ある。

名詞と動詞をカタカナで繋ぐと不思議な感じになるような気がする

 

・広島のもちさんのウインクはどうでした?

広島は宣言ウインクだった。新潟のサプライズウインクは最高だった。

本当に可愛くてこの世のものとは思えない。

もちさんのたまらんポイントはあざといことやってもそれを凌駕する可愛さがある。

もっとやって、できれば私に向けて

あざといの権化があざといを凌駕したことやってくるから最高。

広島はサプライズ感なかったけど、やっぱり可愛かった。

我慢しなきゃって気持ちが先に来ちゃって、それを我慢してる自分に笑っちゃった。

もちさんも自身もドッキリ感がなくなってちょっと引いちゃってた、それが勿体なかった。

つまり新潟最高

 

・アルバムでMV作りたい曲は?

ちょうど今TrySailでMV投票やってるねー

ここだけの話だけど表題曲をどうするかってなったときに(全然曲も決まってないデモの段階)、表題曲にするならその曲をもう少し表題っぽい感じにしますよーって話もらってて、もしかしたら現ステテクレバーであった曲が表題になる未来はあった。

デモの段階でかっこいいなーって思ったし、今までにない感じの曲だったしお客さんも好きそうだったから。

そこで誰かが現ファーストプロットでもいいと思うけどね―的なことをぽろっと

その頃はもうちょっとシンプルなピアノ曲って感じだったけど。

今思えば正解だったのかなって、それがあったからログラインで1枚ができたし、それがステテクレバーだったらもっとジャケットとかも違う感じになったしなんなら歌詞も違ったかも?

そーゆーこともあって表題曲って大事だなーって思った。今後もどれを表題(MV曲)にするってのは大事に決めたいなって。

でもステテクレバーは作ってみたい

個人的にはラブリルブラが凄い好きだから今作ったらどんな感じになるんだろう?

gravityとかも作ってみたいし、でもそんなこと言ったら製作費が底をつく笑

 

夏川も4才とか5才になったらMV集が出せるのでしょうか?どうなのでしょうか?(会場の後ろにいるスタッフに問いかける)

〇がでました!!〇が出ましたよ!!夢が広がりましたね、よかった!!

 

・GWは働いてた(GW何してました?

GWとかの連休を楽しめる理由はそこに汗を流してる人たちがいるからだよ!わかって!

一応1日くらいは完全にお休みだった。

アンケの人は何してるんですか?→ビ〇〇リ〇〇キーで働いてます。

あー、好きですよ!東京に来てからはあんまり行かないけど、おじいちゃんちの近くにあったから家族で集まったときとか行ってた。

GW色んな飲食店行ったし、いろんなお店もいったからそこで働いてる人たちいたな…はぁ…ありがとうございます!

 

・みなちゃんのレコーディング行って曲を作るうえで参考にしたことは?

寿さんとは曲を作るうえでのスタッフが完全に一緒で本当に直属の先輩って感じ

セイブマイワールドのレコーディングに行かせてもらった。真似したけどまだまだ真似できないって感じ。色々考えてるしまだまだ及ばない

GW中のライブにちょうどお休みだから見に行かせてもらった(5/5)

バンドを背負ってるイメージだったけど、最近はダンスとかも凄い

かっこいいなーって!夏川出来ないけどかっこいい!!

自分にだけできる表現を持ってるからこそできるんだなって

寿さんの目指してきたものが見えて勉強にもなったし感動した。

私があんなに踊ることはない!って宣言しておきますけどEDM好きだし、自分自身の解釈でライブとかは作りたいなって。根本的なところはマネしていきたいなって

 

・パニック植物を育てて話し相手にしたい

(話し相手にしたい、に対して)何を育てるかは自由!自由です!飼ってたことある!ちっちゃいやつを洗面台においてた

育てるというより既に育ってるやつだから夏川でも大丈夫。

今の夏川城だと枯れるかも?

お話相手にも最適かもしれません!話かけたらお花元気になるっていうし

豆苗に何か言えばいいのかな??がーんばれがーんばれって天さんにやったみたいに

でもやったら萎れるかもしんない笑

 

・夏川城でお気に入りのポイント

家具を白で統一。白は汚れやすいけど清涼感がでる

家具はなるべく白で揃えたい

後ガジェットが多い。ルンバ置きたいなと思ってるし空気清浄機置きたい(全部まだないけど

ゲーム用のモバイルモニターは最近買った!PCの横にモニターがある。

家のTVだと大きすぎて画面把握に時間がかかる。大変だったから小さい画面にした。

買ってよかったなって

 

・豆苗を今後どうしたい?

食べる。でも量があんま取れないからどうしようかなって

スーパーで調味料かったけどどうしようかなってなってる

もやしと一緒に炒めれば…?帰りに買っていこうかな…

もやしと…もやしとなんだ…ほうれんそう?いや、ほうれんそう好きじゃないしな…

まぁなんか夏川の好きなはっぱ買って帰ります!

 

・オデッセイで一番気に入ってる髪型は?

今日は珍しくストレート(可愛い!!!!!!

ストレートが嫌ってわけじゃないんですけど自分でもできる

ライブはせっかくメイクさんとかいるんだし、形に残ることも少ないし、お客さんもみんなTrySailのファンだしで髪型の冒険がしやすい

自分の中で新しい髪型に挑戦できるなーって思って色々やってる。

でもこの髪色でなんかやると大体犬って言われちゃう笑

だから最近犬ヘアーに凝ってる。ツーサイドアップは(年齢的)やべーだろ!!って思ってたけど結構いけるなって。まだいける笑

 

・一人暮らしに挑戦したい

マジで一人暮らしオススメ。一人暮らしすると価値観かわる

家事の概念が変わる。

実家にいると誰かやってくれるじゃない?結構細かいことわかってないなって

そーゆーこと全部把握すると自己管理できるようになるし、自分に責任あると人間やるようになるなって

実家だと気にしないことを一人暮らしだとやるようになる

実家暮らしだったときは部屋汚かったけど、一人暮らし始めてからは結構綺麗好きになった

色々学べることがあっていいんじゃないでしょうか

 

・最近のメイクのポイント

普通の人よりかなりメイクが薄い自信ある

スキンケア改革したおかげ!

メイク濃いって言われるけど全然やってないから!!

涙袋作るのが可愛いんだけど端っこにオレンジをワンポイントするといい感じ自然になって元気っぽくなる

骨格のせい?でくまが消えないんだけどそれが視覚効果で目立たなくなるってメイクさんに教わったから最近こってます

 

Macに変えたけど慣れなくてWindowsに捨てなければよかった!

さっきも話したけどiMacにしたんですー、子供の頃からずっとWindowsだったからMacに変えた時絶望した

シャットダウンもわかんなくてスマホで調べたりしてたけど、最近は慣れました。

シンプルが故に使いやすいし、iPhoneairdropで物送れるのがホント便利

今はもう戻れないかも

 

・埼玉ってダサいですか??

暫く葛藤して…ダサい!!

でも埼玉みんな大好きだと思うの、イジリだと思って!

埼玉ないと千葉県民の日としても張り合いないから、東京には負けちゃうし

埼玉はライバルみたいなもん

 

トークコーナーおしまい

トークだけでイベントやるのあんまりないからいろんな話聞けたし、自分のことも話せてたのしかった。

こーゆー機会はずっと大事にしたいから、またあったら参加してほしい

…平日でも笑

 

以上、夏川椎菜でした!!

 

 

と、いうわけで箇条書きレポおしまい。

最近書いたけど書き終わらずに公開してないやつたくさんあるからもう少し頑張りたいね。

 

アンケの殆どが夏川に聞いてみたいこと、の項目だったから色々聞けて楽しかったー。

歌とかないリリイベは雰囲気というか空気感がやっぱり好きだなって思いました。

 

歌は歌でいいんだけど、ライブでいっぱい聞けるしね。

夏川城の話して、後で写真あげるって言ってすぐブログにあげてくれたりするところ、ホントすき。

 

また次のイベント機会があったら参加できるといいなー。