はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

プロットが紡いだストーリー

プロットはストーリーとは異なる。プロットは因果関係であり、ストーリーは単なる前後関係である。

「王女は雪山に逃げた女王を追う。だから、王女は雪山で女王を見つける」はプロットである。

一方で、ストーリーは、出来事を起こる時間の順序どおり、省略せずに並べた文章であり、プロットとは区別される。

「王女は雪山に逃げた女王を追う。それから、女王は魔法で氷の城を造る」はストーリーである。

このように、「だから」で出来事のつながるものがプロットであり、ただ単に「それから」でつながるものがストーリーである。

 

これは三幕構成の始まり

TrySail」の一人として、そしてアーティスト「夏川椎菜」としてデビューしたことが、彼女にとっての第一部

 

これはきっと彼女が成長していく物語、その第一部がようやく終わる

<ファーストプロット>

そんな予感を感じさせる素敵な一日でした。

 

夢を追い、生きる、一人の少女が、憧れた世界に飛び込んでみんなと一緒に歩んで大人になりながら成長する、そんな物語。

多分自分たちファンは物語に登場する、どこにでもいるただのガヤみたいなものだけど、それでもこの物語に参加して、一緒に歩めてる。

こんな幸せな事って早々ないんじゃないだろうか。

 

立ち止まって、躓いて、いっぱい悩んで、何もできない自分かもしれないけど、今はただ自分の出来ること、やりたいことを一生懸命頑張っていたい。

それはきっと誰かの背中を押してあげることだから

数と時間を重ねて、いつしかそんな曲になったパレイド

 

これはきっとそれに対する彼女なりの成長と答えなのかなって。

1サビラストにあった

「やっと胸張って 伝えるんだ これが僕のヒストリー」

このたった3小節が、成長した彼女なんだなって。

何も自慢できるものがないことがコンプレックスだった彼女が、やっと胸張って言えること。

今の等身大の「夏川椎菜」そのものが、彼女の自慢できることになったんだなって思ったら涙止まんなくなった。

 

パレイドはワタナベハジメさんが書いてくれた詞だったけど、これは彼女自身が書いた詞だということ。

彼女自身が、聞いてくれる人、応援してくれる人に伝えたかったストーリー。

 

これから始まる第二幕が、本当に素敵なものになるって確信できた最高のストーリーでした。

発売までにあと何回聞けるかな、早く発売しないかな

 

この曲を引っ提げて開演する417の日はきっと大号泣するんだろうなって思うけど

 

ちゃんと笑って聞けるといいな。

 

 次はきっと千葉公演か417の日の時に書きます。

それではまた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然自信ないから、これを見つけてしまった人は自分の胸の中だけでお楽しみいただけると幸いです。読めない字で書かれたメモを日本語に書き直した自分用のものなので拡散とかされると泣きます。

本人が心を込めて書いた正しいものを見たいじゃん?じゃあ公開すんなって話なんですが、そこはオタクなので…

後2回くらい聞いたら公開できるくらいちゃんとするとは思います。 

ファーストプロット

いっぱいつまずいて 歌になった 凸凹な僕のストーリー
きっと君がどうか 笑ってますように…

 

何度も通う道は わけもなく遠回り 
見上げたくないほどに なじんでく吐息

 

○○しろい橋は? まだ少し遠くて 胸の奥の小さな 傷に届かない

○○○のマフラー? きつく結んだ 声が震えるのは 風のせいにして

 

いっぱい傷ついて 声になった 涙が出ないならきっと
そんなもんだろうと 言い聞かした あてもなく寄り道

やっと胸張って 伝えるんだ これが僕のヒストリー
名乗り出られるように 歌ってみるから


ブランコ揺らしながら あそこなら あったかいや
ちゃんとわかっていたけど 強がり続けた

 

隠しすぎるメッセージ? ○○れて吹き飛ばして 
僕ならこのメロディで何を話すかな?

 

散らかっていた 言葉に王道見つけて 声で語って壊そう いっせーのせのせーに

 

いっぱいつまづいて 歌になった まっすぐ進んでるよね?
ほんとはいつだって 不安なんだ 気付かず回り道

やっと怖がって隠していた 大丈夫だって祈り
まぶたのうらがわに 居場所見つけて

 

はぐれたままの きっと綺麗な星も 
目の前の溜息も 一つ一つの声 足跡みえてくるなら?

 

やっと胸張って伝えるんだ これが僕のヒストリー
ホントはいつだって 泣けちゃうんだ まだ強くないんだ

 

いっぱいつまずいて 歌になった 凸凹な僕のSTORY
きっとキミがどうか笑ってますように…

キミも歌をいつか 歌えますように…

 

あ、やはらっち誕生おめでとう 。素敵なプレゼントをもらって正直羨ましいです。

いつもありがとう、これからもよろしく。