はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

ミリオンライブ中野わんすと感想(初日のみ) 長くて気持ち悪いよ!

2階席中段やや上の方の右端の席だった。 

高くてこえーってのと角度付きすぎてるけどちゃんと演者さん達見えるかなーってのが席着いた時の感想。 

まぁ演者さんもモニターも問題なく見えたわけですが。 
斜め上からだったので表情が正面から見えなかったのが残念。 
モニター越しに見えたからいいんだけどねw 

席着いて準備してたら開演直前にいきなりPrecious Grainが流れ出して周りがざわつき始める。 
出れなかったころあずの為のスタッフみんなの優しい配慮なのかなー。 

いそいで青のサイリウム出してみんなでコールが始まったけど、全然準備できてなくてあわわわって感じだったりw 

聞けると思ってなかった曲が聞けて嬉しかったのと、出たくても出られなかったころあずの気持ちを考えてしまってちょっとしんみり・・・ 

サビのとこの振りはリウムも振らなきゃだからどっちつかずになってしまったのがちょっと残念だったなー。 
もちょっと考えてくるんだった。 

小鳥さんの諸注意(これも久しぶりだなー)入ってからいよいよ開演。 


1.Thank you! 

アタマかトリに絶対来るだろうなって思ってたら予想通りいきなり。 

みんなで作った手づくりの武道館(テント)からシアターでLIVEが出来るようになったんだなーって思うと、本当に感慨深かった。 
765の13人と歌ってる曲だけど、俺の中ではミリオンスターズの曲だと思ってます。 


2.Pretty Dreamer 山崎夏川諏訪 

ぴょん吉、ナンス、諏訪さんのプリドリ 
諏訪さんの色を青にするか緑に悩みまくってたせいでかなり出遅れたw 

やっぱ公式買っておけば~!ってなったよね。 

この曲やっぱ好きな人が多いみたいで周りのテンションの上がり方凄かったw 
いや、俺も大好きですけど! 
SSAの時はあまりユニット曲聞けてなくてあんまり乗れなかったんだけど今回はすげー楽しかった。 
コール入れてて楽しい曲が凄く多いのはミリオンの魅力の一つだと思う。 


3.素敵なキセキ 

まさかのぴょん吉3連続w 
来るの早すぎるでしょ~とか思いながらも、全力で赤リウムだよね。 
この曲は幕張で初めてちゃんと聞いて(この頃はLTPほぼ未開封だった・・・)すげーいい曲だった!ってなった曲だから、LIVEで聞けるのは本当に嬉しい。 

めちゃくちゃ元気なぴょん吉につられてこっちまで笑顔になる凄い曲だと思います。 
もうぴょん吉じゃなくて未来ちゃんだよ、完全に。 


4.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 

H☆L☆ジェットマシーン! 
ミリオンで一番好きな子は間違いなく奈緒で、好きになった理由はゆい㌧が可愛すぎたから!ってのが一番の理由だったからこんな早く来ちゃうの~って感じだったw 

ゆい㌧凄すぎるでしょ、いや、マジで。 
あんだけ激しく動き回りながら早い曲歌えるなんて尊敬です。 
そして何より可愛い。ゆい㌧と奈緒の境界線がほぼ分かんないくらい!これはその後のMCでもなんだけどw 

この子を好きになって本当に良かったーって思った。 
うー、わっしょい!って全力で叫んでた。 
既に喉枯れてた。 


5.Happy Darling 

うおー、なんすー! 
この流れでバテバテなのにやめてくれーw 
イントロ流れた時こんな感じ。 

SSAの時に全然コールしてあげれなくて悔しくて今回必死に頑張ってきた曲 
・・・だったけど、いざ流れたらもう何もかもぶっとんだw 

ただただ、応援するよ!って気持ちだけが前に出てちゃんとコールしてあげらんなかったなぁ 
でも、その気持ちはちゃんとなんすに届いてたみたいで良かった。 

なんすと杏奈の事、大好きになりました。 
これからも全力で応援するよ!! 


6.Legend Girls!! 麻倉愛美大関 

LTPのユニット曲で一番好きだったのにSSAで流れなくてとても寂しかった曲。 
最高の仲間と伝説へLet's goってところがもう完全に今回を象徴してて最高だった。 
聞けてうれしかった。 
あいみん超カッコ良かったです。 

伝説の目撃者になれてよかったです。 


7.Sentimental Venus 夏川伊藤木戸 

せーのびのびなす 
ゆうちゃがいないから正規メンバー一人もいないんだよね。 
全然違和感なく聞ける辺り凄いなーって思った。 
と、いうかミリオン自体が全然確立されてない、白に近いユニットなんだなって。 

誰が歌っても違和感なく上手く混ざり合ってるのは素敵だって思います。 

てか高校生ユニット(笑) 

可愛すぎるし犯罪臭しました! 


8.恋のLesson初級編 

うおー、まちこせんぱーい!! 
ダンス可愛いー!ボンボン可愛いー! 

てか本人スーパー可愛いー! 
ツインテ可愛すぎてずっと萌えてたんだけど、2日目はポニテだったようで・・・ 
見たかった・・・ 

うーべいべー!って言いまくって凄く気持ちよかった。 
次の日も暫く頭でずっとこの曲流れてるくらいには。 

次回はまちこ組を見習ったコールしたいですね。 

L・O・V・E、ラブリーまちこ! 
俺もとろけるバターになるべきなのかもしれない・・・ 


9.スマイルいちばん 

ぶっちゃけてしまうと、ぜっきーはあんまり歌上手い方ではないと思うし、スゲー緊張してたんだと思う。 
それでもあれだけのパフォーマンス見せてくれて、なんか無性に嬉しくてぜっきーだったけど美奈子がいるって思いました。 
本人がblogでみんなで歌ってほしいって言ってたけど、周りがみんな歌ってくれてて、それがかなって良かったなーって。 

あ、俺は思いっきりコールがトビましたw 
完全に横にいた嫁任せ。 
でも~と、いつか~しか言ってないかもしれない。 


10.フェスタ・イルミネーション 

初日のMVP候補の一人! 
諏訪さんは完全にまつり姫だった! 

この曲も相当コール難しい部類だと思うんだけどみんなノリノリw 
サビの部分の輪唱がもうちょっと確立されたら嬉しいなーとは思ったけど。 

コールでちゃんとほ?ほ?って煽ってくれて楽しかったです。 



11.トキメキの音符になって 

モチョカワイイネー 

もちょは俺の中で後ろから引っぱたきたいアイドルNo1の座をゲットしました。 
ダンス凄いなーと思ってたらOFAのやつから持ってきたらしい。 

全然気づかなかったw 

本人はあんなキャラなのに影では凄い努力してるんだなーって感心した。 
でも頭引っぱたきたい。 


12.Marionetteは眠らない Machico麻倉愛美 

この曲はなんていうかもうあっきーの曲だよなーってイメージが凄い強かったんだよね。
Marionetteだし、かっこいいダンス系の曲だし。 
あっきーのために作られてあっきーが歌うんだ、みたいな。 

でも今回で全然印象変わった。 
正確には印象変わったのは曲じゃなくてミリオンの演者さん達かも。 

まちこ先輩とあいみんがマジでかっこよすぎたんだよねw 

この二人はこーゆー曲歌わせたら物凄く絵になるんだなーって。 

あ、もちょはもちょもちょしかったです。そのギャップがまたいいんだけど。 

まちこ先輩をもっと好きになった。恋のレッスンみたいな可愛い曲もばさばさっぽいんだけど、やっぱかっこいい曲の方が似合ってるよね。 


こっから765カバーコーナー 

13.GOMYWAY 山崎諏訪 

この曲聞きながらぴょん吉は本当にアイマス好きなんだなーって思った。 
なんか普段から振りとか練習してそうなイメージw 

でも多分ここはころあずが歌う箇所だったんだなーって分かったのは後のMCなのであった。 

ころあずのごまえもちょっと興味あります。 
いつかの機会に聞いてみたい・・・ 


14.キラメキラリ 夏川伊藤 

流れてきた時にもう夢中でUO折ってたww 
もちろんやよいが大好きでまやちょんが大好きだからやよいの持ち歌であるこの曲が好きなんだなーって自分の中で漠然としたイメージあったんだけど、自分が思ってる以上にこの曲好きだったみたい。 
テンションの上がり方が半端なかった。 
うわぁぁぁぁぁって感じ。 

歌うって分かっててこれなんだからサプライズで歌われたら発狂してたかもね! 

まやこのキラメも素敵なんだけど、若い二人が歌うキラメは元気あって凄く良かった。 
息切れもしないし、ダンスも凄かったしw 

二人で歌ってるってのもあるんだけど、このコンビはいいなーって。 
やはり10代は犯罪。 


15.きゅん!ヴァンパイアガール 麻倉渡部 

ゆい㌧が来るのはもちろん予想通りだったんだけど、まさかもちょとは・・・w 
でもたしかに食べられる役はもちょなのかなって。 

カード台詞を言ってくれるゆい㌧がとっても素敵でした。 
俺もガッとやってチュっと吸ってはぁ~んってされたい。 

きゅんもはぁ~んも凄い可愛かった。 
もちょの練習シーンも見たかった!w 


16.relations 山崎愛美 

やっぱあいみんはかっこいい曲が似合うなー! 
リレがころあずだったのかなーって思ったんだけど、ぴょん吉が元々こっちって聞いてビックリ 

この二人になると赤1色になるから会場も凄い綺麗なんだよね。 
もうあっきーの曲は全部まちこ先輩とあいみんでカバーして歌ってほしいw 


17.自分Rest@rt Machico大関木戸→全員 

輝いたー、ステージにたーてばー・・・ダメ、歌えない・・・歌、大好きだったのになぁ・・・ 

もうこっからジブリに来ました!みたいな木戸ちゃんに大興奮 
歌えるようになって良かったね!! 

てかやっぱジブリは最高に盛り上がる! 
アニマス13話の印象が強すぎるからだけど、やっとここまで来れたよ!って曲はこれが最高だなって。 
途中から全員揃って歌うところとかもう震えるでしょ! 

まちこ先輩も最高にかっこいいし! 
コールいっぱい入れられる曲はやっぱLIVEだと盛り上がり方が違うよね。 
いつかUO10本くらい折りたいですw 


18.流星群 

初日に行きたかった最大の理由はもちろんあいみんのこれでした。 
SSAの時の弾き語りがかっこよすぎたし、感動したから。 
ジュリアを大好きになったのもSSAのこれ聞いたからだしねー。 

ギターで弾き語りするんだろーってのは分かってたから前ほどビックリはなかったけどやっぱこの曲は凄くかっこいい! 
ギター弾くあいみんも流星群になったリウムも! 

ただ、あいみん自身が本調子ではなさそうで時折苦しそうな顔してたのがちょっと心配でした・・・ 

それでも歌ってるあいみんは凄く楽しそうで幸せな気持ちになるんだけどね。 


19.Blue Symphony Machico渡部伊藤 

ころあず~;;って気分になった曲 
この曲ってころあずいない曲なのになぜか千早ところあずの曲ってイメージが強すぎるんだよね。 
青だからなんだろうけどw 

これもSSAで惚れた曲だったからころあず入りで見たかったなー。 

その分、風の戦士みっくが凄く頑張ってたけど! 
2階から見る光景はサイリウムが海みたいで凄く綺麗でした。 


20.透明なプロローグ 

この曲も未来の自分に向かって成長していく歌って感じで凄い好きなんだよね。 
特に百合子が妄想から現実の世界に羽ばたいていく!って感じがして。 

MCでみっくが風の戦士になる!って言ってたけど、間違いなく風の戦士になれてたと思う。 

ころあずの穴を埋めるために両日とも凄く頑張ったんだと思う。 

StylipSで成長したみっくの姿が垣間見えました。 
マスピの振付をしてくれ人のいるグループだしね! 
マスピの振り、大好きです。 


21.オリジナル声になって 

木戸ちゃんが木戸ちゃんらしくてよかった。 
可奈ちゃんってよりは木戸ちゃんだったけどw 

SSAの時は泣いちゃって歌えなかったけど、今回はちゃんと歌い切れて安心した。 

本人の目標が「泣かない」だったからちゃんと叶って良かったね。 

LIVEで聞くと「やっぱり歌が大好き」のとこでいいなーってジーンときちゃうわ。 
これからどんどん凄くなる子だと思うし、可奈ちゃんと一緒にこれからもがんばってほしいです。 


22.瞳の中のシリウス Machico諏訪渡部 

なんで勢いある曲を全部前半に持ってきてバラードが最後に連続なんだよ!っていういつものアイマスLIVEだったw 
お姫ちんのイメージ強い曲だったけど、バラードもきれいに歌い上げるまちこ先輩は凄いなって。 
諏訪さんは元々いるメンバーだし当然として、ゆい㌧はちょっと以外だったw 
おかげでちょっと笑ってしまった。 

バラードの中ではマイソンと並んで凄い好きな部類なので聞けて良かったです。 


23.ココロがかえる場所 山崎麻倉大関木戸 

全然歌うと思ってなかった曲w 
メンバーいないし歌わないっしょーってほとんど聞かなかった・・・ 

〆に持ってこられた曲だけど、〆にふさわしい曲なんだなーって聞いてて思いました。 

ゆったりバラードを聞いてると色々思い出して泣きそうになるからずるいよねw 


24.Welcome!! 新曲全員 

U・N・M・E・Iライブ来ると思ってたら全然知らない新曲キター 

間違いなく初披露の新曲なのになぜか2番のサビくらいで既にコールがそろっているP達はあまりにも訓練されすぎてるw 
そんなP達が大好きです! 

最後の1,2,3,4のとこでキャストが一言ずつ言ってくれる最高だった! 
ここまでこれたよー!でちょっと泣きそうだった。 

もっとじっくり聞きたいね。 

連れてきてありがとう!のThank Youからの来てくれてようこそ!のWelcomの流れが秀逸すぎる。 


アンコール 
25.THEIDOLM@STER 

アンコールといえばこの曲だよね。 
765もシアターもみんな一緒で「THE IDOLM@STER」 なんだなって。 

原点となる曲だけど何度聞いてもいいなって。 
やっぱLIVEでこの曲聞けないとLIVE来た気がしないんじゃー 


26.Thank you! 

本当の本当にラスト 
これからもずっとありがとう!、なんだろうなって。 

アタマで聞いたThank youとはまた違った気持ちで。 

もう途中から涙止まんなくなってぼろぼろ泣いてた。 
ミリオンを初めからずっと追いかけてきたから、ここまでこれたことが本当に嬉しいんだなって。 

正直、デレの後に始まったし、デレがあんだけ大きなコンテンツになってしまったからミリは全然上手くいかないんじゃないかって不安の方が大きかったけど、肩を並べる、とまではいかないけどやっと一緒のコンテンツになれたかなーって感動が大きかった。 

これからもずっとミリとアイドル達と演者さんを大好きでいたい。 
そう思えたLIVEでした。 


ぴょん吉がいつの間にか凄い立派なセンターになってて本当に嬉しかった。 
凄いよね、ぴょん吉。 

箱小さすぎ問題でチケット全然当たらなくてもやもやしてたけど、ツイッターで見たもちょが凄い大きなステージっていう発言、たしかにLTPの箱考えたら何倍も大きいんだよね。 
初期のLTPイベとかすげー倍率低かったこと考えると、人気になったんだ。 

これは嬉しい悲鳴だったのかも。 
でもやっぱり箱はもうちょい大きくしてくれないとチケット手が出ませんってw 

2ndは今度こそ全日程参加したいね。 
そして身内で打ち上げ兼感想戦もやりたい! 

今回は2日目いけなかったせいで出来なかったからな~ 


もちろん765が大好きなのには変わらないけど、IDOLM@STERってコンテンツはこれからも一生好きでいるんだと思います。 
これはSSAの時にもおもったけどw 

次は9th