はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

180721 パレイド タワーレコード渋谷店リリイベ

行ってきました。バースデーイベント外れてしまって、ここだけは絶対に行きたかったので行けて良かったです。
整理券番号は60番ちょい。端っこの方が気楽かなーと思い右端へ。大体5列目くらい?
そこそこ見やすい位置を取ったつもりだったんだけど、横入りやらなんやらで結構人が流れた結果、視界に背高い人が3人くらいでちょっと見えずらかったかなって。
Aブロックの一番後ろの方だったんでちょっと下がれば見えたし、周りにあんまり人いないせいで他人を気にしなくて良かったので結果的には良かったかな。
 
んでイベント開始
 
今日の椎菜の服装は、袖回りにフリルと胸元に白クマ?のワンポイントワッペンついた赤いチェックのアウターと、赤に白いライン入ったジャージみたいなスカートでした。
安定のいつものメーカーでしたね、似合ってて可愛かった。足元の方はちょっと見える位置でなかったのが残念。
髪の色も心無しかいつもより明るくて、凄いライト映えするなーって思って見てました。後は相変わらず眼がホント可愛くて可愛くて…
 
・ラジオの話
 
「今日は横に頼もしいトーキングボックスが~」からの今日のラジオの宣伝w トーキングボックスは普通に質問箱をなんていえばわからず適当に言ったんだと思うんだけど(本人やべって感じで笑ってたし)、そこからラジオのお話にちゃんと繋げるあたりおしゃべりうまいなーって思いました。
今日は誰かなー?わかんないなー???ってずっと言いながら宣伝してたのがちょっと可愛かったです。
土曜26時、文化放送で好評放送中の「MOMO・SORA・SHINA トーキングボックス 夏川椎菜のラジオ聞いてほしいな!」をよろしくお願いします。
 
・誕生日の話(近況報告)
 
「誕生日明けてから妹にあったんですよ~」ってすごいニヤニヤしながら喋って出す椎菜。もうすでにかわいい。
その前にってことで
「誕生日当日に次女から当日朝8時くらいにお誕生日おめでとーってLINEが来たんですよ~~」って満面の笑み。
めちゃくちゃ嬉しいなーって本当に嬉しそうに言っててすごくほっこりした。本当に妹さんたち大好きなんだよな。
次女ちゃんいつの間にかツン期終わってて完全にデレモードですねw
 
三女ちゃんだけ何も言ってくれないまま日付変わってしまって、直前に自分から言うのって凄いアレじゃないですかって言ってたのに、お姉ちゃん誕生日だったんだけどってLINEする辺り本当に寂しかったんですね…
三女ちゃんから来たのはハッピーニューイヤーのスタンプだったとのことでw
自分にそっくりで捻くれてるんですよねーってちょっと諦め顔してました。
 
その後次女ちゃんがお家に来て、いちごのアイスをプレゼントしてくれたことを凄く嬉しそうに話してました。
次女ちゃんからもらったアイスは来年の誕生日までに食べられるのだろうか…
 
 
こっからトーキングボックスで出たお題を答えていくことに
 
・「ラブリルブラの歌詞で一番気に入ってるとこは?」
 
「灯る光 吹き消したら また巡る その日まで」の部分がバースデーケーキをイメージして作って貰ったって話をしてました。
パレイドが救われないから、救いがある感じ、かつバースデー感をどこかに入れられませんかって作詞家さんにお願いしたそうです。
大分無茶なお願いだって自分でも言ってましたけど、色んなところに誕生日感が入って、誕生日当日の人の気持ちを歌えてる内容になったって。
本人の中では最後までサーカスのピエロのイメージを持っているって言ってたのが印象的でした。
 
最後のオチは
 
「パレイドと比較して聞くと、パレイドは曲が明るくて歌詞が暗い感じじゃないですかー。ラブリルブラの方は~………同じじゃん…」
 
思い付きで良いこと言おうとして失敗するいつもの椎菜でしたねwこれ辞めたいって言ってたけど一生こんな感じなんだろうな
多分みんなには伝わったと思うので大丈夫!各所で綺麗にまとめてくれたインタビューアーさんたちの話を読んでください!って宣伝してこのお題はおしまい。
 
 
・「ラ・ラ・ラブリルブラ」を早口で5回!
 
自分の曲名噛んでたらいけないことですよ?って謎のフラグを立て始める椎菜、喜ぶ観客
結果的に若干怪しいところありながらも無事クリア
 
でもそのあとに結構難しいと思うんで皆さんもちょっとやってください!って言ったら案外普通にできてしまった観客達にちょっと不服そうでしたw
 
 
・「MV撮影の思い出」
 
MVは雨降ってる中での撮影だったんですが、本当は晴れた時用の裏ルートもあったんですよ!っていうお話でした。
雨じゃない日は傘じゃなくて風船を使ったMV撮る予定だったそうです。
動物たちから受け取った風船を、傘を捨てるシーンで風船を空に飛ばしていくって感じの内容でした。
どうしてもやってみたくて傘と風船の二刀流でやってみたら、ヘリウムが雨に負けて自分の顔の前で止まってしまう風船の話が楽しかったです。
本当に面白かったからNG集の映像を見たいって本人も言ってたので、ミュージックレインさんとSACRA MUSICさん、ぜひお願いします!
 
いつかどこかでお披露目される日を信じて…
 
 
・「パレイドの歌詞で特に気に入ってる部分は?」
 
心にダイレクトに来すぎて共感してる部分だらけで、気に入ってるって感じの部分はないですって言ってましたね。
歌ってるときに気持ちが一番こもるのはサビ終わりのあーあーって叫ぶ部分かなとも。
 
「歌詞の積み重ねを全部まとめて叫んでる部分だし、私が歌詞をお願いしたテーマが叫びだったので一番パレイドの表現したい部分をぶつけてます」
って言ってました。
パレイドのアレンジが大好きだってお話もしてましたね。アレンジ聞くたびに世界が広がって、ジャッケトや衣装のセルフプロデュース欲は勿論
夏川椎菜というアーティストがどうあるべきかが自分の中で固まった曲になったんじゃないかな、と。
 
素敵な曲をいただけて良かったね。どんどん成長していく曲になるといいなぁって話聞きながら考えてました。
 
 
・「今後新たに挑戦したいことは?」
プライベート的なこととソロ活動的なことどっち聞きたい?って質問に当然返ってきたのは、両方ー!でしたね
 
プライべート的なことのお話はおからじでもちょっと話してたスキンケアのお話でしたね。
コスメを買いあさりに韓国行ってみたい!って。でも家から出れないし飛行機苦手だからやっぱり大変かもってw
福岡から船でいける!って観客の声から、もちさんが船でいったとかいうホントか嘘かわからない話で盛り上がってました。
 
「もちの話だから船でいけるとか信じられなかった」って酷いことも言ってましたねw
 
何でもやってみた経験がアーティスト活動の糧になるから、すぐ外気に負けちゃうけど頑張りたい気持ちはあるとのことでした…
 
ソロ活動のこと
まだ3枚シングルだしただけだし、やってないこといっぱいあるよねって。
アルバム制作やってみたい!めちゃくちゃ楽しみ!まったく決まってないけど!って前置きをしつつも、アルバム制作に対する思いを一杯話してました。今一番やりたいことかなーって楽しそうに語ってたので早く出るといいなぁ…
 
からの「アルバムが出せるとー、ソロライブがあるわけじゃないですか!」ですごく盛り上がる観客達
決まってないから、発表してないからってちゃんと前置きしながらも少し嬉しそうでしたね。
SNSに書かないでね、本当に。決まってないから!」ってマジトーンで喋ってましたw
 
LIVEで曲やることが一番聞いてくれる人に届けられるとか、演出とか凝ってるうちにその曲への愛着がどんどん湧いてくるとかソロライブについての思いもたくさん話してくれました。いつできるか分かんないけど、いつかやりたいなーって言ってくれたのでその日が来るまで死ねないね…
 
自分で自分でどう魅せるか考えるのが凄い好きなんだなって気づいたって言ってたけど、あれだけ私には何もない、嫌いだってずっと言ってた自分の事、気づいたら大好きになってるってことに自分自身で気付いてるのかな?ってちょっと気になってしまった。
 
ずっと自分に自信がないまま大人になった、それこそパレイドの歌詞みたいな女の子が、ちゃんと自信を持てるようになって胸張って活動してるんだとしたら、それはとても嬉しいことですよね。
これからも自分が大好きな椎菜で居てほしいって思うし、そうなるための後押しちゃんと出来てたんだなってちょっと嬉しくなりました。
 
ライブといえばグッズ!みたいなお話から自分の中のマスコットの設定してたけど、ひよこはブレイン、パンダは中身のない体らしいですw
みんなの頭にもひよこ乗せたい!って言ってたのでいつかイベントでできる日が来るといいな。
 
 
ここでトークコーナー終了
 
続いてお歌のコーナー
ここら辺は自分の思ったことだけ適当に書いてます
 
 
・パレイド
 
雑誌やらラジオやらブログやらで色々と曲への想いとかお話を見て、救いがないんじゃなくて誰かの隣に寄り添って救うための歌なんだって言ってもらえて、自分の中の解釈も変わったのでやっと顔見て泣かずに歌聞けるかなって、今日はちょっと楽しみにしてました。
そーゆー意味では凄く特別な日だったのかもしれない。大好きで大嫌いだった歌が、ちゃんと大好きに変わる日
 
そう思ってたはずなのに、頭サビ歌ったところで笑顔で顔上げてきたことに涙腺崩壊してやっぱり死んでました。
卑怯じゃんそんなの…
1フレーズ1フレーズ、噛みしめるように丁寧に歌ってる姿が凄い印象的でした。
ツアーの時とはかなり違う印象を受けたけど、これがパレイドなんだなってちゃんと思える素敵なパフォーマンスだったと思います。
苦しいだけの歌じゃなくなったんだね。聞くたびに進化していくのが彼女の魅力だと思ってるからまだまだこれからが楽しみです。
 
 
・ナイモノバカリ
 
ラブリルブラ歌うと思うじゃないですかー??からの盛り上げるためにもう1曲ってことで不意打ちw
DD歌ったのは知ってたから今日ももしかしたら歌うかもなーって思ったけど、まさかナイモノバカリ来るとは全然予想してませんでした…
ツアーの後半から歌わなくなっちゃってたし、暫く聞けないと思ってたから凄く嬉しかったw
パレイドと完全真逆のポジティブ思考の歌をパレイドのあとに歌うっていうのがもうかなり点数高かったです。作詞どっちもワタナベさんだしねw
 
ツアーの時と比べ物にならないくらい全力で煽ってきたから本当に楽しかったw
楽しすぎて後半飛び跳ねまくってたからまたライブで聞きたいですね。
ライブハウスだからできる一体感、最高でした。
 
 
・ラブリルブラ
 
夏川的キラーチューン楽曲w
ハッピーバースデーコールのお話するところでどっかのネズミみたいな声になってわざわざ物まねでやりなおしてたw
自分の誕生日は過ぎてしまったけど誰かを祝いたい歌だから7月生まれの人を祝おう!ってことになりました。
 
初めて生で聞いたけどすごく楽しかったー。相変わらず高速ジャンプ煽りしてくるし、歌い方も気だるそうってよりは楽しそうにうたってるって印象強かったですね。
木村カエラ感が凄い曲だなーって思ってたんですが、ふたを開けてみたらもう全然夏川椎菜さんの曲でした。
 
また聞いてて楽しい曲が増えて嬉しいです、この曲も聞くたびに進化していくといいな。
 
 
・終わりに
 
バースデーイベントいけなくてホント死にたいくらい凹んでたので、歌を聴けるイベントが追加されて良かったです。正直整理券の配布方式とか、いろいろとうーんってなる瞬間はたくさんあったけど、それでも行けないよりはやっぱり行けるほうが、自分の事だけ考えたら圧倒的に幸せなんだよなぁって改めて思いました。
TrySailとして時間やらお金やらで無茶するのはさすがにちょっと大変だけど、ソロくらいはやっぱり多少無茶してでも、正規の手段でいろいろ参加したですね。
次は当たると信じてゲマととらのイベントへ…
 
その前にTruth.があるんだけれどもw
 
 
 
また気が向いた書きます。