はぎわらのイベント備忘録

夏川椎菜さんのことしか書いてません、大体気持ち悪いポエムとイベントの感想兼レポです

18/4/17 平成30年度417の日

18/4/17 平成30年度417の日 レポとは名ばかりの感想文

 

 

f:id:yayoi_hagiwara:20180418161420j:plain
f:id:yayoi_hagiwara:20180418161430j:plain



 

寝るまでは4月17日は終わらない理論を去年も唱えながら感想文書いてた気がするけど、今年も書きます。

 

と、いうわけで今年も無事参加することができました。

ほんと幸せな時間でした。

 

座席は最前ちょい後ろの一番左端の席でした。

全然座席表見ずに行ったせいで、番号的に端っこだと思ってなかったw

 

去年は夏川フリーク以外多分ついてこられないような内容のイベントだったけど、今年はカバー曲多めでみんな楽しめるイベントだったのかな?

とか思ってたら開演と同時にスクリーンに意味不明な動画が…

 

417の日のイベント内容の打ち合わせだったんですけど、もう会議内容が茶番すぎるし、寝てる人いるし(マネージャーさん?)で既にかなりカオスな動画でしたw

 

今年はLAWSON presentsになったので去年よりお金がいっぱい使えたらしいですよ

 

そのせいか、机の上にサンプラーが置いてあったんですけど、収録されてる音が(*>△<)<ナーンナーンっっ の音とかピッチ違いだったりして、既にそれを連打してるだけで意味不明に面白かったw

 

コンセプトはシュール&ニュー椎菜だったので今までに見たこともない椎菜がたくさん見れました。

 

基本構成はお歌を1曲、スクリーンに去年あげた417がやってみたい47のことを動画でチャレンジの、順でひたすら繰り返し。

 

歌パート1:シャボン玉(モーニング娘。)

1曲目はニュー椎菜と言いながらいきなり何度も歌ってるカバー曲、でもやっぱりこれ歌わないと417のイベントって感じが全然しないよねってことで、娘。のシャボン玉でした。

曲途中の台詞芝居やるところとか、私の名前、ちゃんと呼んでください!って煽ってくるとこホント好き。

泣いて済むなら泣きやがれのところのコブシの聞かせて方とかも何度聞いても似合ってるなーって思っちゃうね。

 

もう3回目の歌唱だけど、来年もまたこの場所でこの歌聴きたいなって思いました。

 

動画パート1:卵を上手に割る、フランベをする

またまたすごくシュールな動画の時間。

ひたすら椎菜が卵を割り続けてましたw

頑張って綺麗に割ろうとしてるんだけど、苦手なのか全然ちゃんと割れてないのが凄く可愛かった。途中片手で割ろうと試行錯誤してるシーンがあったんだけど、その時が一番綺麗に割れてたかもしれないw

 

フランベは目一杯手を伸ばして火から離れながらすげー恐る恐るフライパンを火にかける姿が面白かったです。予想通りなんだけど、火が立った瞬間凄い声だしてビックリしてましたw

 

 

歌パート2:こんがらガール(Charisma.com)

椎菜曰く、今日の一番チャレンジ曲!なんとラップw

久しぶりに知らない曲だったけど、すげー楽しかった。

でも多分この面白さは椎菜のせいで。

 

1番のサビ終わりに椎菜コールをする箇所があったんだけど、4回くらいコールしたところで突然椎菜がサブモニター見て凄い顔して笑い出したw

「ここラップだった……」

 

後半の本当の椎菜コールパートはちゃんと出来てとても楽しかったです。

後、ラップが最後までやり切れなくてよくわかんない言語で歌ってから謝る椎菜が可愛くて死んでた。

 

いつかリベンジさせてって言ってたから来年また期待!w

 

動画パート2:パントマイム、マイムマイム

パンダの着ぐるみきた椎菜がすっげーシュールなパントマイムが…はじめのパントマイムあるあるの壁に手を置くやつが既にちゃんと出来てないあたりがなんというか椎菜らしさなのかもしれないね

 

マイムマイムは椎菜が真顔でマイムマイム踊るだけのアレでしたね。みんなで手拍子してたけど、思ったより長くて色んなところから笑いが出てました。

 

歌パート3:ヘドバンギャー(BABY METAL)

3曲目、まさかのメタルチャレンジw

しかもヘドバン曲っていう

知ってる曲で良かった…そういえば今回カバー曲歌うためにわざわざカラオケを作ってもらったってこん時言ってました。

コール部分の声とかデスボイスも椎菜がやってるらしー。

デスボイス部分どこか分からなかったのがちょっと残念でした…ちゃんと聴きたかったなー。

久しぶりにヘドバンしたら頭痛くなったw

 

動画パート3:泥んこになる ずっと春になる

多分会社の近くであろう砂場でコップに水を汲む、砂にかけて泥遊びをする…これを2回繰り返す。以上

会場の空気がシーンとなってましたね…泥んことはw

 

ずっと春になるは、道にパンダの着ぐるみ着た超絶可愛い女の子が座ってお茶を飲んでいるだけでした。

春っぽい…のか?

 

段々シュールさが増してきたことをみんな感じ取ったせいか、椎菜が「薄々感づいてると思うんですけど…皆さんはとんでもないイベントに足を踏み入れてしまいましたよ!」って言ってたのが印象的でしたw

 

歌パート4:笑顔YESヌード(モーニング娘。)

この辺で曲を始める前に椎菜がスタンドアップ!って言うまでみんな立たないと言う謎の文化が定着してしまったw

椎菜が楽しそうだからついやっちゃうんだよね。

椎菜に一番足りないのはsexyさということで、sexyといえば娘。らしいです。

sexyビームでも撃つのかと思ったけど、なんと知らない曲でした。

調べたらこんこんが抜けた後の曲だったから、もうまったく娘。聞いてない時代でしたね…

ホント娘。好きなんだなって思いました。娘。を好きな世代がちょっとだけズレてるのが残念。年齢差考えたら当たり前なんだけどもw

 

動画パート4:大きな紙飛行機を作る

またまたシュールな動画。公園の脇道みたいなところでパンダの着ぐるみを着た超絶k(

 

なんか大きい模造紙みたいな特に固くもない紙を使って一生懸命紙飛行機折ってました。

固くない紙だったから特に飛ぶわけもなくw

 

一回飛ばして即落下、折り目をもっと強くつけてもう一回投げる→1mくらいで落下

 

いじけた椎菜が紙を蹴っ飛ばしだしたとこで終わりました。

ほんとシュール…

 

 

歌パート5:ripple effect(春奈るな)

カバー曲ラストパート、EDに相応しい曲ということでハイフリのEDでしたね。

いつか歌ってみたかったとのことだったので

歌えて良かったね!って感じでした。

 

凄い好きな曲だったので聞けて嬉しかったです。インターリュードもそうだったけど、自分が出演した作品をホント大切に思ってくれてるところ、凄い好きです。

 

動画パート5:417の日グッズ会議

またまた茶番会議。お偉い方々が色々案を出してくれるんだけど、千葉といえば黒い丸のネズミでしょっていう凄く危険な発言が出て笑ってしまうw

この時点で100%映像にできないよなって思った。

わざわざ会議したのに最終的には椎菜が、考えてきたグッズがあるんですよ!とか言い出して、自分が身につけてるグッズを出してきて終了しました。

 

お偉いさん方「この会議やる意味なかったね」

ホントだよwww

 

以上でカバー曲とシュールな動画コーナー終了です。

 

ここからは417の歌コーナー。

曲数が増えてきて歌う機会もなかなか取れないから、最近歌えてない曲を歌おうかなってことで

 

歌パート6:gravity

発狂してた

ずっとずっと歌ってくれる場所探しててやっと帰ってこれた気分。

実際歌うのってリリイベ以来かな?

ホント大好きな曲だし、これ歌ってる時の椎菜ハイパー可愛いから好き好きの好き。サビ前の振りホント可愛いんだよー!

1年経験積んでパワーアップしたgravity、ここの底から堪能しました。

周り気にしなくていい席だったから飛び跳ねまくって楽しかったー

目の前で歌ってもらえる幸せを久しぶりに噛み締めた。

 

歌パート7:Daisy Days

gravity歌うならそりゃねって感じで。

自分たちファンにとっても多分椎菜にとっても凄く大事な曲だと思ってます。

等身大の夏川椎菜が観れる神楽曲だよ。

こっちもリリイベ以来だと思うんだけど、BDで死ぬほど見てるせいか久しぶり感薄かったw

黄色のライトに照らされる椎菜が綺麗で眩しいんだよね。

基本夏川フリークしかいないから、コール振られなくてもみんなできるの良いよね。

 

スカート翻すところの振りホント好き、今日はスカートじゃなくて腰に巻いたトレーナーだったけどw

 

この2曲いつ聞いても好きだし、もっともっと聞く機会が増えるといいなー。

 

歌パート8:グレープフルーツ

イントロが!!!!!

すげー綺麗なピアノの音から入る特別仕様のイントロが追加されてましたw

この日のために用意したのかな…

 

アリーナツアーで散々聞いたなーって思ったんだけど、もう半年以上前なことにビックリしてる…時が経つの早くない?

 

当たり前だけど、フワコロとナイモノバカリ以外の楽曲は大体久しぶりなんだよね

久しぶりに1stシングルの曲を聴くと色々思い出してしまいますね。

改めてデビュー1周年おめでとうなんだよ。

 

歌い終わった後にやっぱ良い曲だねーって感慨深げに言ってる椎菜が印象的でした。

 

歌パート9:パレイド

今日最後の曲、ここまで歌ったら歌うかなって思ってたけど、まさかCDが発表されるとは思ってなかった…

タイトル曲になるとは思ってない曲だったし、さすがにビックリ。椎菜も言ってたけど、MVとかジャケットでパレイドの世界が表現されるのが凄く凄く楽しみです。

しかも発売日が7月18日って…誕生日プレゼントだと思って417枚買う勢いあるね。

 

曲に関しては千葉公演の時にも書いたし、今日のお手紙に感想も感情も全部ぶつけたので割愛。

ただイントロがいつもと違ったけどCDはこれなのかな?GFMと同じように今日限定の特別仕様だったらかなり高まるね。

 

歌詞大体覚えたから一緒に口ずさんでれば泣かないかなとか思って歌ってたけど、Cメロの椎菜見てたら涙止まらなくて歌えなくなったw

やっぱこの曲無理だわ…

後何回泣くんだろうね

 

最後の挨拶の時、パレイドで涙腺決壊したまま号泣しながら目の前に立ってる椎菜に名前叫んでたら目合って、ちょっと微笑み返してくれてしいなだよーって言ってくれたのがホント嬉しかったです。

こんなアホみたいに楽しいイベントで泣いてる変なやつでごめんなさい。

 

パレイドで笑えるように頑張ります。

 

最後は417の日万歳!をみんなで叫んで、今日唯一の真面目なインタビュー動画流れておしまいでした。

 

最後の動画でちょっと照れながら真面目な話してる椎菜可愛かったです。また来年もやりたいですって、最高の笑顔を見せながらはっきり言ってくれたので、とりあえず来年の4月17日の休みを明日取ろうって心に決めました。

 

起きた出来事をつらつら書いてただけなのに死ぬほど長くなってしまった…

千葉に続いて市川にもお墓がたちました、ホント尊い

今年も幸せな1日をありがとうございました。

 

また来年も一緒にこの日を迎えられますように。

 

 

 

パレイド

 

ゆらゆら空はしずむ

真っ白な雲はどこへゆく

ふらふら過去を超えて

ぼくらどこまでゆけるかな?

 

きらきら見つめていた

背伸びで届いた夢の世界

嘘にも傷つかない

器用さをぼくに持てない

 

嫌と言えるほど強くなくて

なくしていくよ大事なもの

素敵な物を手に入れるけど

描いてた自分はもう

どこにもいない

 

ah…うまく笑えてたら

今の僕はこんなじゃない

だから身の丈に合わない綺麗事を

口ずさむのかな?

ah…ah…

 

ちくちく茨の道

いつかの傷口開いてく

ぐるぐる日々不安に

歌声あげれど消せない

 

弱くて暗くて嫌になるんだ

一日壁にぶつかってたり

覚えたいことは忘れるのに

忘れたいことはまだ消せないまま

 

あぁ綺麗な言葉とか言えるほどの自分じゃない

だけどこの夜の孤独を越えるために手離せないんだ

 

答え探しMerry-Go-Round

見ない振りをする方が

前に進んでいけるのかな?

譲り合いの言葉を連れて パレイドは続いて行く

 

ah…うまく笑えてたら

今のぼくはこんなじゃない

だから身の丈に合わない綺麗事を繰り返してる

 

ah…誰かのためになら歩けるからその先へも

今は自分しか救えない綺麗な歌 口ずさみながら

ah…ah…ah…

ah…ah…